栃木県那須塩原市の歯医者

滅菌・衛生管理について

STOP院内感染

世界水準の滅菌システムを導入

歯科治療では限られた治療器具を、たくさんの患者さまに使用しなければなりません。出血を伴う処置も多く、それぞれの器具への滅菌・消毒が不十分では、院内感染が起こる可能性は増すばかりです。

当院では皆様に「安全で安心できる環境で治療をしていただきたい」という考えのもと世界水準の滅菌システムを以前より導入しております。

当院を信頼してご来院いただいた皆様へ、安全性を追求した最高の環境をご提供いたします。

当院の滅菌サイクル

当院では、「歯を削る機器」を含む、唾液や血液に触れる器具は全て、患者様お一人おひとりごとに廃棄・滅菌を行っております。

当院に ご来院いただいた皆様へ、安全で安心できる環境で治療をしていただきたいという考えのもと、徹底した衛生管理を行うことによって、院内感染の完全な予防に努めております。

何か ご質問等がございましたら、ドクター・スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

滅菌システムを構築する機器の紹介

ミーレ・ジェットウォッシャー【ドイツ Miele社製】

国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄機器で歯科用器具を確実に洗浄・消毒します。

器具の洗浄を、ミーレ・ジェットウォッシャーが行うことにより、医療従事者を怪我から守り、全ての人に安全な医療環境作りをし、院内感染の完全な予防に努めております。

感染の原因となる血液や唾液などのタンパク質の汚れを落とすだけでなく、93℃の熱水ですすぎを行うため、高レベルな熱湯消毒が可能です。

高い水圧と徹底した温度管理による洗浄で、感染リスクを軽減します。

ウイルス性の菌をかなりの確率で不活化します。

クラスBオートクレーブ Lisa‐リサ 【イタリア W&Hステリライゼーション社製】

小型高圧蒸気滅菌器に関するヨーロッパ規格EN13060に準拠した高性能なオートクレーブです。

このEN13060とは「あらゆる種類の滅菌物(固形、包装、多孔性、空中にある物)を完全に滅菌できる」ということを意味しています。

HBV(B型肝炎ウイルス)・HCV(C型肝炎ウイルス)・HIV(ヒト免疫不全ウイルス=エイズウイルス)・サルモネラ菌・カンジタなどのあらゆる菌を死滅させます。

ミーレ・ジェットウォッシャーで洗浄・消毒した後、一つひとつの器具を滅菌パックに詰めて、オートクレーブLisaで滅菌し、使用直前に開封し、患者様お一人おひとりの治療ごとに器具交換を行っております。

DACユニバーサル【ドイツ Sirona社製】

歯の切削器具であるハンドピース(タービン・コントラ・ストレート・5倍速など)専用の滅菌器です。

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスSに準拠、またISO15883:5Annex Jにも適合しています。

治療後のハンドピースには、血液や様々な細菌やウイルスが付着している可能性が高いです。また、ドリル内部には唾液や削ったカスが逆流して不衛生な状態になっていますので、たとえ外側を消毒・滅菌したとしても、内部まで滅菌されていなければ、感染の可能性が残ってしまいます。

DACユニバーサルは高効率のオートクレーブです。洗浄-注油-滅菌の全工程を1台で行うため、ハンドピースのメンテナンスおよび滅菌にかかる手間と時間を削減します。操作ミスも起こらずかつ大幅な時間短縮が可能です。

当院では、DACユニバーサル滅菌器の導入により効率化を図り、患者様お一人おひとりの治療に使用する都度、滅菌器にかけて滅菌パックで保管し、使用直前に開封し、清潔なハンドピースによる治療をご提供します。

ディスポーザプル(使い捨て)

当院では患者様ごとに、グローブ、紙コップ、エプロンなど、可能な限りディスポーザプル(使い捨て)のものを使用しています。

ディスポーザプルできない器具は、上記の通り患者様お一人おひとりの使用後、速やかに滅菌し、滅菌パックのまま衛生的に保管しています。

ご予約はお電話でご連絡をお願いいたします。

09:00~12:30 - -
14:30~18:30 - -

○…18:00まで

木曜(祝日のある週は診療)、日曜、祝日

初診の方は、来院前に電話でのご予約をお願いいたします。
最終受付時間は30分前となります。